ご案内 ホースセラピーから学ぶ 友達のつくり方 〜20年間まちかどに立つ私が学んだこと〜

新年最初の「政治入門の会」は、「ホースセラピーから学ぶ 友達のつくり方 〜20年間まちかどに立つ私が学んだこと」
をテーマに話しをします。会の後半で、ご参加の皆さんと、ディベートしない話し合いを行います。

1/28(日)18時〜20時
開催場所 神奈川県JR平塚駅南口徒歩7分
平塚市代官町27-4「うみみんハウス(旧みかんや)」

コーディネーター 方条遼雨(身体思想家/エッセンシャル・マネージメント・スクール顧問・講師/天根流代表)
講師 江口ともこ(画家・神奈川平塚市議会議員)

私は10年前にホースセラピーに出会いました。ここ数年私は、神奈川県秦野市の丹沢山麓にある「コサリーファーム」
というところで、ホースセラピーを受けています。

ここでは、ほとんど馬には乗りません。「グランドワーク」と言って、馬に乗らずに、馬のそばにいることで、馬から学んでいきます。手綱を持たずに、馬との距離を近づけていく、そんなレッスンを受けています。

馬は、とても繊細にたくさんの情報をとる生き物です。
また、「距離感」を大事にする生き物です。
馬にとっての「心地よい距離」というのがあって、
それを越えたら、「すごく嫌」というのをはっきりと出す生き物です。

例えば、日常の忙しさをまとったまま気忙しい状態で馬のそばに立つと、
馬はてきめんにそっぽむきます(笑)。
また、馬を「おいで」と誘い込んだり、
来ないからといってこちらから近づこうとすると、
その気配を感じ取るのか、実際には1歩も近づいてないのに、
そうしようとするだけで、さらに離れていきます。

これは、
馬が、とても敏感で、「心地よい距離感」を強く持つ動物だからこそ、
起こる現象なのだと思います。
ホースセラピーの体験を重ねるうちに私は、
馬と人の関係も、人間関係も、全く同じだなと思うようになりました。

人も、馬ほどではないけれど、たくさんの情報を受け取っていて、
全てに対して、「心地よい距離感」というものがある。

そう気づいたら、20年近く続けていた街頭演説をやめたくなりました。
街頭でテンション高めに喋るという行為が、
「ちょっと過剰だな」と思うようになりました。
道ゆく人の「心地よい距離感」を、
踏み越えているなと感じたからです。

当日は、私が受けているホースセラピーの魅力を詳しくお伝えします。
ホースセラピーを通じて、私は、
「こんな風にすれば、友達はつくれるんだ!」と知るようになりました。
また、この学びがもたらした政治活動の変化が、
どんな効果を生んだかも、お話します。

当会は、美味しいお茶を飲みながら、「くるま座」になって、話す会です。
ラフな服装でお気軽にお越しください。

◎参加費 
大人2,000円 
学生500円
小学生から80代まで、市外・県外からもご参加いただいています。
遅刻・早退も構いません。

◎参加申し込みはこちら
info.eguchijimusho@gmail.com
このFacebook記事やイベントページに書き込んでくださってのご参加表明でも構いません。

◎イベントページはこちら
https://facebook.com/events/s/128%E6%97%A5%E6%94%BF%E6%B2%BB%E3%81%AB%E8%88%88%E5%91%B3%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%81%84%E4%BA%BA%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AE%E6%94%BF%E6%B2%BB%E5%85%A5%E9%96%80%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%BB%E3%83%A9%E3%83%92%E3%83%BC%E3%81%A6%E7%9F%A5/1455621658691053/

◎次回以降のご案内
2/25・3/24・4/28・5/26・6/23・7/28・8/18・9/29(日)
毎月第4土曜日の翌日の日曜日の開催です。
※曜日のサイクル上、第4日曜日でない場合があります。
✴︎8月だけ第3日曜日の開催になります。お気をつけください。
いずれも開催時間は18時〜20時
開催場所は、平塚市代官町27-4「うみみんハウス(旧みかんや)」

🌟同じ日の同じ会場で、15時半〜17時まで、「天根流・方条遼雨氏から学ぶ緊張の治し方」を開催します。方条さんから日曜日に学べるのは、神奈川東京では、こちらだけです。こちらもとてもおすすめです。