平塚大空襲を忘れない 週末まちかど市議会報告会の【1分報告】をYouTubeにアップしました

毎週末ごとに雨が降ってましたね。久しぶりに晴れ間がひろがった平塚駅南口前は、そこに居るだけで明るい気持ちになります。7月19日(日)は、南口駅前でまちかど市議会報告会やってました。

7月のこの時期は例年ならば、平塚では、平塚大空襲の日にちなんで、平和を願う各種イベントが開かれます。今年はコロナ対策で開催無しですが、やはりこの日、16日から17日深夜にかけては、平塚の街が焼け野原になった大空襲のことをちゃんと胸に刻んで行きたいものです。そこでまちかど市議会報告では、平塚市の博物館で市民のみなさんが平塚大空襲について調査した「市民が探る平塚空襲 証言編」を持ちながら、話しをしました。

まちかど市議会報告会の1分報告をこちらに載せました。動画撮影してくださってるのは、毎回 Twitterで「まちかど開催します〜」の告知を見てお家から駆けつけてくださるNさん。いつもありがとうございます。https://youtu.be/Unh7JWaBNNs

そうそう、有り難いことにおみかんの差し入れもいただきました!ご馳走さまでした。次回のまちかど市議会報告会は、7月25日(土)の13 時から14時まで。平塚北口前を予定してます。雨天中止です。