中学の体育で銃剣道教える あなたは賛成?反対?街頭シールアンケートに中学生が参加してくれました

中学の体育で銃剣道教えることに、

あなたは賛成?反対?

今日はたくさんの中学生が街頭シールアンケートに参加してくださいました。ほとんどの時間江口はマイクで喋らず、中学生と議論しました。彼らは銃剣道で使う木銃を見て立ち止まってくれました。ギョッとしてました。

そしてこんなことを言っていました。

「うわ、これを授業でやるの?木銃を見るとちょっと面白いなとは思う。でもこれは授業でやったらいけないと思う。」

「木銃で突かれたら痛いよ。痛いのは嫌だ。これは怖い」

「これを授業でやっても、他で使えないじゃないか」

と言ってました。

4時過ぎまで彼らと話しをして、最後にこれだけは言いたいという感じで、男子中学生がさらに一歩近づいて、

「これは中学生にしか答えられない。僕たちに向けられた問題だから、中学生にこそ聞いて欲しい」言ってました。全くもっておっしゃる通りだとそう思いました。