週末街頭演説 差別にはノー!と言いたい

2月25日日曜、平塚駅北口で昼12時半過ぎから週末街頭演説を。写真は準備中のところを通りかかった方に撮ってもらう。

街頭では色々なことがある。今日は女性から「おまえは中国人か!」と何度も罵声を浴びせられ、それに対して私は「そういうことを言うのは差別です」と言う。駅前に少しだけ緊張が走る。差別には嫌だと言いたい。黙るのはやだ。

最近はこういうヘイトスピーチ丸出しの罵声を浴びせられることがちょくちょくある。これはここ数年の変化で、私が初めて選挙に出た2003年ごろには全くなかったことだ。少なくとも私は体験したことがなかった。それが今はちょくちょくある。何かが、たしかに変わってしまっているのを、街頭に立つと感じる。

↑この写真もたまたま通りかかった友人に撮って頂きました。一人でやっていますが声をかけてくださる方があって嬉しいです。

不思議なもので会いたいと思っている方に会える。今日は、点字ディスプレイという視覚障害の人のための福祉器具購入補助制度を見直した際にアドバイスくださった方に会えた。

春の平塚市議会が始まってます。江口の登壇日は3月8日(木)。午後1時過ぎくらいからの予定です。プラスチック容器のリサイクル方法を合理化して行こうという提案を市長にする予定。