雨の梅林は最高!梅干しつくりにトライ





昨日は朝4時半起床で、梅仕事をしました。先週、あいにくの雨模様の日でしたが、えいやーっ!って感じで、小田原へ。梅狩りに。先日このブログでもご紹介した二宮町の小嶋歯科医院の小嶋先生とスタッフの中嶋さんに連れて行ってもらいました。

梅の木は、小嶋先生のご両親が子どもたちにと、植えたもの、なんだそう。大きく育った梅の木々の下にもぐると、甘酸っぱいいい香りが一面に広がってました。完熟で枝からこぼれ落ちた梅を拾いました。雨なんて、なんのその!葉をつたって落ちてくる雨は、心地よいくらい。

ふと、見上げると、青梅に日が差し込み、とても美しかったです。梅林の中で感じた気持ちよさを思い出しながら、完熟の梅は梅干しに8キロ、青梅は醤油漬けに1.5キロ、漬け込みました。梅干しつくりは初挑戦でしたが、これはぜったいに美味いぞ!楽しみ。