土の掘り起こしから いつかは生物多様性の高い庭に!

現在のウチの庭。土を掘り返して、入れ替えて、生物多様性の高い庭にするぞ!
憧れの友人宅と庭。いつか、こんな素敵な庭に!



朝ちょこっと早く起きて、少しづつ庭の土を掘り起こしてます。貸家の我が家ですが、生物多様性の高い庭?にしたくって。

ウチはちょっと掘り返すと、コンクリート塊や釘が出てきます。まずは、これを外さないと、花はおろか丈夫なハーブすら育たない!秋までには全ての建設残土を取り除くぞ!しかしまぁ、、、なんでこんなになってんだろう?コンクリート塊混じりじゃ家庭菜園なんかできないじゃん、という事例は多いらしい、、、⤵︎http://ikk.abcblog.jp/category/1554022.html

家を建てる間に出るゴミを土に埋め込んでしまうことが多いらしいよ。いい加減なもんだなぁ。目指すは、写真二枚目以降の友人宅の庭です。花が美しく、虫や鳥がたくさんやってきます。秋までに残土処理したら、この素晴らしい庭を持つ友人から球根と種をもらう予定です。どこまでやれるかな?