夜の電話相談に救われる

7/16 
・7:00~16:00 自治体財政研究会から講師を依頼されていて、当日の原稿の作成をする
●夜の電話相談に救われる●
横浜に住む知人からストーカー問題で相談を受けています。かなり長いこと知人はこの問題に悩んでいて、わたしはずいぶんと前からその話を聞いていたのですが、ほとんど解決しないまま時間が過ぎていました。
まだ解決しているわけではないのですが、横浜市こころの健康相談センター のアドバイスはとても役に立ちました。女性問題と限定せず、こころの悩み相談まで幅広く受けてくれるのがよかったです。夜10時まで電話相談に対応してくれるのもよかった。
≪横浜市こころの健康相談センター 相談時間≫
 月~金曜    17:00~22:00(受付は21:30まで)
 土・日・祝日   8:45~22:00(受付は21:30まで)
ほかに、かながわ女性センターなどでも相談業務をやっているのですが、夕方5時までです。こうした問題を、日中の忙しい時間に相談するのは難しいと思います。そもそも、DVやこころの悩みやストーカーなどの悩みを、自分の「問題」としてとらえ、第三者に相談するというのは、ものすごくエネルギーがいることです。(被害にあっている自分自身のこともあれやこれやと反省したり、責めたりしてしまうので、なかなか相談ができないのです。)
だから、夜の一人になれる時間に相談ができるのはとてもありがたい。「横浜市こころの健康相談センター」は横浜市が運営しているもので、あくまで横浜市民のためのサービスです。平塚市でも、夜遅くまで電話相談に応じてくれるサービスがあると、実際に多くの人の命を守ることにつながると思います。
風景