「市民派議員になるための本」のすすめ

5/13 
・8:30~9:30 HPの更新
・10:30~11:45 市民相談を受ける
・13:00~16:00 市民の方の家へ 話をしに行く
・18:30~22:00 市民の方と話し合う
●「市民派議員になるための本」のすすめ●
議員の間では、最近は選挙モードになってきているように思います。来年の4月に市長選挙と市議会議員選挙があるから。「江口さんは選挙はどうやったのか?」とか、立候補しようとする方からメールで問い合わせをいただくことがあります。まったく面識のない方からもこのHPを通じてメールで問い合わせがあります。
おすすめの本がありますから、立候補を考えている方は一度読んでみてください。
学陽書房出版「市民派議員になるための本…立候補から再選まで…」寺町みどり著 プロディース上野千鶴子 です。ラディカルな実用書になっています。政党や団体に所属しないで立候補しようとする方はぜひ読んでみてください。
どうやって市民型選挙を立ち上げるか、夫をどう説得するか、子どもをどう説得するか、仲間とどうつきあうか、カネがなくても選挙はできるか?といったことから書かれていて、「市民型選挙」のノウハウが具体的に書かれています。
無事当選して、議員として働きだすにあたっての具体的な指南書にもなっています。
市民派議員になるための本