このまちの何が財産なんだろう

12/17  
9:30~9:45 議会運営委員会傍聴
10:00~11:00 本会議最終日・避難訓練・議会運営委員会傍聴
11:15~12:00 マスコミ関係者と話す
12:00~12:30 昼食
12:30~13:00 事務処理や電話連絡@議員控え室
13:00~13:20 市の開発審査課へわからないことを聞きにいく
13:30~13:50 教育委員会に電話して話を聞く
14:00~14:40 神奈川ネットワーク運動の佐藤議員と話しをする
(14: 50~17:00帰宅)
(17:00~17:30 移動平塚駅へ
17:30~19:30 議員と理事者の忘年会@JAビルプレジール)
12/16  
8:30~9:30 事務処理や電話連絡など
9:30~10:30 ブラジルのまちづくりを扱った録画ビデオを見る
(10:45~12:20 土屋へ散歩しにいく)
13:00~13:45 議会活性化検討委員会傍聴
14:00~16:00 議員厚生会
20:00~21:30 資料を読む
22:30~    HP 更新など
●このまちの何が財産なんだろう●
議員になってすぐの議会で私は、このまちの何が財産で何を残していくべきか、まちのグランドデザインが絶対に必要だというような内容の発言をしたことがあります。このまちで残していくべきものは何だとあなたは思いますか?
●美しい駒が滝●
今日は午前中少し時間があいたので、母と我が家の犬と土屋に散歩に行きました。土屋霊園の手前を右の方に入っていくと、駒が滝という滝があるのですが、その滝を見に行ってきたんですね。湧き水がこんこんと湧き出ていて、滝の水量も多かった。すんだせせらぎの脇には、やわらかいセリがたくさん出ていましたよ。写真は駒が滝のそばで撮りました。
1216
●あんなに美しいのにこんなに危うい●
土屋で水が出ているとこは現在非常に少なくなっています。谷戸が残土で埋められたりしているので減ってきているんですね。いまだにそういった計画がこの地域には立ち上がります。地権者の同意もなく計画が先にできてくるんですから驚いてしまうのですが、その1つが土屋の頭無(かしらなし)地区でおきている民間の産業廃棄物処分場計画です。
土屋の自然の全部を守るのはそれは無理があるのもしれないけど、開発と保全をきちんと調整して、土屋地区をどうしていくのかしっかりと考えないといけないと思う。そんなにのんびりしていられないんだ。あんなに美しいのに、土屋の自然は実はかなり危うい状態にある。