開発事業指導要綱からもれているもの

10/15 
・10:00~12:00 杏雲堂病院跡地マンションについて話し合い
・13:00~14:30 電話連絡など事務処理をする
・(15:00~お休みをいただきました)
●開発事業指導要綱からもれているもの●
市内旭地域に24時間のスーパーができます。イオン系列のマックスバリュという店です。この店の南側に薬局と店舗が4件建つのですが、これが、既存の住宅と 3メートルしか離れていないんです。ある日突然、工事事業者が、「明日工事始めます」と言って、近隣の家を回ったのですが、このとき住民の方は、何ができるかも知らせていません。
すでに役所の開発の手続きも済んだあと、最後の最後に、住民の方のところに、工事の挨拶だけに回るというのでは、市民の理解は到底得られないと思う。いまの平塚市の開発事業指導要綱には、こうした小規模な開発について何らカバーができていないことが大きな問題点だと思うのですが、来年6月にはつくることが予定されているまちづくり条例のなかには、要綱にもれてしまっているこうした小規模開発についても、きちんと住民に対して説明責任を果たすようなものにしていってほしいと思っています。
●今日、友人の結婚式でした おめでとう●
今日の結婚式は、私にとってもとてもうれしいものでした。2年半前の私の選挙で知り合ったお二人が結婚したのですね。旦那さんは高校時代の友人。お嫁さんは選挙で知り合って、その後、ずっと一緒に活動をしてくれた仲間の一人。私にとって、大事な二人がこうした形で結ばれて、うれしい。友人たちのスピーチもとてもよかった。おめでとう!お幸せにね