お誘い

8/14 
(お休みをいただきました)

●お誘い●

8月27日(土)午後1時半から「湘南の邸園文化と景観を中心に」というタイトルで講演会をひらきます。主催はまちづくり勉強会(江口はこの会のお手伝いをしています)。場所は勤労会館。藤沢市や小田原市のステキなまちづくりを紹介してもらいます。
●壊すのは簡単 残すのは大変●
歴史ある洋館やそのお庭。まちなかにある建物や樹木って、まちの大切な財産なんだけど、個人の所有物であることが多いんですよね。こうしたものを残して守るのは大変なことだと思う。たとえば、雰囲気のいい建物とそれを囲むうっそうとした雑木林を残したいと思っても、「あんたね、守れ、守れって、それは人様の物でしょ」と一掃されてしまうんですよね。この講演会では、藤沢や小田原市のNPOの活動を通じて、「邸園文化」をいかにして守りつくっているのか、面白いお話を聞くことができると思います。
1.基調講演 「湘南の邸宅文化とまちづくり」
 関東学院大学人間環境学部教授 水沼淑子さん
2.報告 
 ①「邸園文化圏の再生に向けて」 
  邸園文化調査団 会長 菅孝能さん
 ②「小田原の市民組織によるまちづくり活動」
  パサージュ都市研究所 代表 内藤英治さん
 ③「平塚 明治の洋館・水交社を文化の発信地に」
  水交社の保存と利用をすすめる会 鈴木美都子さん
まちづくり