自立支援法の中身が具体的に見えてきて

5/26 
・7:45~9:00 電話連絡などの事務処理をする
・10:00~10:45 議会運営委員会傍聴、
・11:00~12:00 議会活性化検討委員会傍聴
・12:00~12:30 同僚議員と話し合う
・15:00~17:30 横浜へ 欠陥住宅の問題対策について一級建築士に相談に行く
・17:30~17:50 神奈川県警本部に資料請求する
・22:00~23:00 事務処理をする
●自立支援法の中身が具体的に見えてきて●
障がいのあるお子さんを抱えたお母さんたちは、ただでも毎日本当に大変なのですね。具体的にひとつひとつ書くわけにはいかないのですが、「家族みんなで心中しようとたびたび思うわ」などとおっしゃる方も何人かいます。
それでも、お母さんたちは元気で、「こういう子を授かったおかげで、いろいろな活動ができるし、いろんな人に会えるんだよね」というようなことをおっしゃいます。
家族が、とりわけお母さんたちが、ぎりぎりのところまでがんばっているところへ、サービスの1割負担を求める障害者自立支援法が襲いかかっているように思います。10月から本格的にスタートするこの新しい法律に基づく制度の影響が、いま、具体的に見えてきています。