“うみみん”ってどんな子?

2022年夏、平塚海岸にウミガメが産卵にやってきました。
残念ながら卵は見つかりませんでしたが、平塚海岸への上陸は7年ぶり。

ウミガメが産卵場所として選ぶ海岸はどこでも良いわけではありません。
太陽で十分に照らされ明るい砂浜であること、
人工の光が少なく暗くて静かな場所であることなど
条件が揃った海岸でなければウミガメはきてくれないのです。

私たちにとって身近な平塚海岸は、自然豊かな場所なのだと
ウミガメが教えてくれています。

そんな平塚を守りたいという思いから、“うみみん”というキャラクターがうまれました。

うみみんプロフィール

 名前:うみみん
 性別:メス
 年齢:こう見えて40歳
 種類:アカウミガメ〈英名:Loggerhead turtle〉
    頭の大きいウミガメで、絶滅危惧種
 体長:70〜100cm
 性格:ワイルド系(でも甲羅はハート型♡)
 好きな食べ物:貝やカニ・エビ(固いものが好き)
 分布:太平洋、大西洋、インド洋の温暖から熱帯の地域
    日本は北太平洋唯一の産卵地

【平塚の宝!ウミガメがくるまちを守ろう!】

現在、平塚行政と積水ハウスさんが、海岸樹林帯の伐採計画をすすめています。
こんなことをしたら、海と住宅地域との間の「緩衝帯」を失って、
暴風が直接吹き付けるようになります。
今ある海岸樹林帯は防災機能を持っているのです。

そして、樹林帯が無くなれば人工光が海岸に届いてしまい、
暗くて静かな産卵地が必要なウミガメはこなくなるでしょう。
開発計画を見直し、ウミガメがくるまちをみんなで守りましょう。