手ぶらで選挙

今日8日、平塚七夕まつりの最中に、手ぶらで期日前投票してきましたよ。駅ビル・ラスカ6階で!超簡単でした。

→ラスカ6階あがるとすぐ期日前投票所ある
→「入場整理券ないんです」と伝える
→渡された用紙に住所、氏名、生年月日記入
→投票用紙が渡される
→投票

係の方はとても新鮮でしたし
ラスカ期日前投票所は
明日9日(土)10時から19時半まで 

今回の参議院選挙は、告示の6/22を過ぎても入場整理券が届かないという声が出てました。
これは政府が正式に選挙スケジュールを閣議決定したのが、告示の一週間前だったということによります。正式に閣議決定しなければ、入場整理券の印刷も発注できず、結果、投票券が選挙が始まっても届かないといった事態になりました。

入場整理券がなくても投票できますが、あまり知られてない。結果、投票率が下がります。投票率が下がれば下がるほど組織票の相対的価値は上がります。

選挙スケジュールなんかとっくに決まっているのに閣議決定しない。入場整理券が届かない。こんなことしたら民主主義が崩壊してしまう。