真っ青の空の下、ウクレレ演奏とともに「まちかど座談会」

31日(日)、1月最後のまちかど市議会報告会でした。平塚駅南口で。応援に駆けつけてくださった西やんのウクレレの演奏が、「場」をつくってくださいます。ゆったりお話し伺う「場」が。コロナの緊急事態宣言中はマイクは持たずにニュース配布とご意見を伺うだけにしています。だから「報告会」でなく「まちかど座談会」ですね。

今日はいつもニュース配布や写真撮影をお手伝いくださるNさん、Hさんに加えて、甥っ子1、2、3も応援に来てくれました。

甥っ子1か甥っ子2が撮影した写真。切り取り方が抜群にうまくてびっくりする。

これだな、平塚の冬の空は。真っ青なんですよね。甥っ子たちは写真がうまい。甥っ子に限らない。子どもたちはみな決まって写真が上手。嫉妬するほど。説明的じゃないし、場の状況を一瞬で捉えて軽やかに提示してくれる。

こちらに今日の「1分報告」を動画にして載せました→https://youtu.be/gMEqC9MdX6E

次回「まちかど座談会」は、2月7日(日)13時から14時、平塚市が北口を予定しています。雨天なら中止にします。