特別定額給付金(一人につき10万円)はいつもらえるのか問題

「コロナ対策の10万円はいつもらえるのか」あちこちで聞かれます。「いったいいつもらえるのか問題」。一刻も早くしてという声をたくさん伺ってます。平塚市では、一番早くて5月末くらい。これ、マイナンバーカード所持していて、オンライン申請した場合です。

オンライン申請しない場合は、結構時間かかります。最短でも支給は6月末くらいになるという事です。5月末に申請書が郵送される予定。封をあけ書類を書いて、郵送で返送する形で申請しますが、それが開始されるのが6月上旬予定。さらに実際の支給は、申請してから3週間かかるらしいので、郵送申請の場合は、最短でも、支給されるのは6月末くらいです。

これがだれに給付されるか、ですが、基準日(令和2年4月27日)に世帯の世帯主の方です。給付額は、1人につき10万円 。給付は、原則として申請者の本人名義の銀行口座への振込みされます。

【オンライン申請する場合】マイナポータルから。平塚市民はオンライン申請受付は5月11日(月)から可能。実際の支給は申請してから3週間後。オンライン申請はマイナンバーカード持ってないとだめ。

【書類を郵送して申請する場合】申請書は5月末に到着予定。申請開始は6月上旬から。申請期限があって9月上旬まで。

お問い合わせはこちら。平塚市役所 福祉部 福祉総務課臨時給付金担当20-8216