金目川に桑の実ジャムの季節がきた

夏ですよー!高麗山の樹々の緑が茂り、葉の色が濃くなりました。この時期は高麗山がひと回り大きく見えます。ゆるくカーブした金目川の先にみえる高麗山。この景色が私はとても好き。

見よっ!我らの川、金目川のこの雄大な眺めを♩

金目川のサイクリングロードには野生の桑の木が何本もあります。昨日散歩したら桑の実が赤くなりつつありました。あと2.3日経ったら、収穫するのにちょうど良いんじゃないかな。実が少し赤くなってきたら多少硬いうちでもジャムにピッタリ。熟したら、もうほんとにあっという間に鳥に食べられてしまって、なんにもなくなります(笑)。

赤く色づき始めた桑の実

金目川沿いはお散歩している方も多かった。つくづく平塚の財産だなあと思います。