里山の幼稚園 市立土屋幼稚園を訪ねました

昨日は平塚市が運営する土屋幼稚園に行ってきました。土屋幼稚園は、平塚市内の土屋地区、里山のなかにあります。園は道路から少し坂を上がっていきます。澄んだ空気。思わず深呼吸しました。

園庭で遊んでいたこどもたちに挨拶すると、にっこりと返してくれました。可愛いなあ。自分の気持ちがリラックスするのが分かりました。

ちょうど私が訪ねた時間は、グランドや庭でこどもたちが自由に遊んでいる最中でした。野球する子もいたり、園内の花壇で育てた花でフラワーアレンジメントをつくる子もいました。

アレンジメントづくりをしていた彼女は、江口に園内の花壇で咲いた花を一通り説明してくれました。花が好き?と聞いたら、「そうだ」と。ああ、だから彼女はアレンジメントづくりなのか。

一人ひとりのこどもの興味を伸ばすために準備を惜しまない幼稚園なんだなあと思いました。穏やかな濃い時間でした。

土屋幼稚園もこの秋、園児を募集します。とてもおすすめですよ。

http://www.city.hiratsuka.kanagawa.jp/kodomo/page-c_02122.html