本日13日(土) まちかどホースセラピーのご案内と馬から学ぶ事について

本日13日土曜日もまちかどホースセラピーやりますよ。13時半くらいから14時半くらいまでです。平塚駅北口ロータリーそば付近のどこかにいますよ。

普段の江口のまちかど市議会報告会の場に、ホースセラピーを仕事にする道産子 あんずさんに来てもらって、一緒に「まちかど」にいます。馬がいるだけで「まちかど」があったかくなります。馬に触るとあったかい。あったかくて力強い。草をあげてみてください。仲良しになれます。一緒に居ましょう。馬が居る「まちかど」に。

昨日江口の事務所を訪ねてくれた若い女性が、「馬は柔らかな写し鏡なんですね」とおっしゃっていた。たしかにそういうとこあるなぁと思う。

私の場合は、馬を前にすると固くなった自分に気づくんですよね。馬の柔らかさと固くなった自分とはどうにも馴染みが悪くて、その馴染みの悪さにそのときの自分の固さを見ます。ああ固くなっているなあと気付きます。それだけで変わる気がします。ちょっとずつですが、馬がそばに居てくれているこの20日あまりの間に馬から学ぶことが始まっています。平塚にホースセラピー牧場をつくりたいなぁ。

本日13日(土)13時半くらいから14時半くらいまで。まちかどホースセラピー、平塚駅北口ロータリーそば付近でやってます。遊びに来てくださいね。