冬の料理は鍋布団で

今朝は4時過ぎに起きた。今晩夕飯の支度から。昨日いただいた大根を酒と昆布粉と玄米を少し入れて軽く炊く。あとは鍋布団に委ねる。鍋布団も7年前くらいかな?につくっていただく。友の会という家事や家計を学ぶ会のメンバーからもらったもの。手作り鍋布団です。とても重宝します。留守中鍋布団はひとり静かに働いていてくれます。帰宅するころにはちゃんと火が通っていてまだ温かかったりします。

一品でもつくればそれだけを手掛かりにして晩御飯にできる。それだけを手掛かりに、というと、他にもお菜を作りそうだけど、あとはごく簡単にする。おにぎり買って来ることもあるし。一品だけでもつくる。そうしたら今日は外食しよっか!を避けれる。笑。

みなさま今日も良い一日をお過ごしくださいね。