政治家の新年会はつまらない と思っているあなたへ 来年は一緒に行こう

政治家の新年会なんてものはおよそつまらないもの、なんだと思います。が、阿部知子衆議院議員の新春の集いは楽しい。

なんで楽しいのか。今回の新年会に行ってよく分かった。単なる新年会じゃなく、阿部議員自身が昨年一年間のうちにあちこち行ってきて出会ったもののうち「これ良いなあーー!」「最高だなー!」と思ったものを盛り込んでみんなにシェアしようとする会だからなんだ。そう思った。

あれはたしか半年くらい前だ。阿部議員がキューバ大使館主催のレセプションに行ったと言っておられた。そこで聞いたキューバのギタリストの歌声が良かったー!最高だったよと言っておられた。

へー。キューバか。馴染みないなぁ。私はそう思っただけでした。が、そのキューバギタリストのアレキサンダーさんが新春の集いのスペシャルゲストだった。歌とギターを聴いてすっかり虜になった私は帰宅後ひとしきりグーグルでアレキサンダーさんを調べ、良かったー!キューバは教育費無料だから音楽学びたいと思えば学べるんだ。日本ではさ音大なんて金持ちしかいけないじゃん?今年はキューバいくぞと家族にハイテンションで伝えた。

それにしてもアレキサンダーさん素敵だった。サービス精神満点でスペイン語と日本語で尾崎豊を歌ってくれた。一緒に行った友人が「これフツーにライブですね。政治家の新年会とは思えない。たのしー」とやはりノリノリだった。パッと前をみたらステージそばで誰よりもノリノリの阿部議員がいた。http://youtu.be/epZ5RzSY7rg

さらに駆けつけた辻元清美議員のメッセージが良かった。みんなが好き。みんなと政治をするのが好き、というのが彼女のスピーチを聴くと伝わってくる。すごいもんだなぁ。パフォーマンスとして優れているとやはり一緒にいった友人がつぶやいていた。何しろ楽しそうなのがすごい。そんなわけで嬉しくなって一緒に写真を撮ってもらう。

お食事はそんなに豪華じゃないけどこれで会費3000円なら安いな。みなさま来年はぜひ一緒に行きましょう!ご案内しますね。