松戸市DELI議員のイケてる議員活動を応援したい

壁ですね。このポスター掲示板は。

千葉県は松戸市議会議員選挙がもうすぐはじまる。壁的な掲示板は4段もある。68人分のポスターが貼れる。これみて私は咄嗟に、一番上は手が届かないぞ、一番上に貼るには脚立が必要だわとかそんなことを思う。

11月11日に選挙スタート。18日が投開票日。事前説明会には60人が来ていたとか。定数はネットを見る限り44人か。厳しい選挙だ。

この選挙に江口友人のDELI議員が立候補予定です。有名なヒップホップ歌手のDELIさんが立候補したときにはびっくりした。あれから4年。超イケてる議員活動をやってきました。彼にとって二期目の選挙。7日午後に応援しにいきました。

松戸市内を歩いてポスティングしてまわりました。DELI議員は1期目の4年間をかけて市内全ての公園428箇所の放射能測定をしました。その結果がこちら。公園の近所に住む方たちに呼びかけてみんなで測定し、汚染されていたら行政に除去してもらう。それをコツコツやってきた。自分で学び自分たちで暮らしを守る。出来ないところは行政がやる。みんなと行政の橋渡しをしてきたDELI議員。実行力と求心力がある彼氏だから出来た。すんごい人だ。

ちょっと怖そうな風貌だけどめっちゃいい人。腰低い。このギャップがたまらん。ね!