週末の街頭報告 8日の本会議質疑のことを

先週木曜日8日に議会で登壇しました。週末の街頭報告はこの話しから。私は、プラスチック製容器包装を、市外の溶鉱炉とかで燃やすのに年2.3億円も使うのはもうやめようと市長に提案したわけですが、

結局市長は一言も発言しなかった。代わりに部長が、今の方法がいいんだ、と。私が何度市長に答弁を求めても部長がサッと手を挙げ答弁する。

「プラスチック製容器包装を、年2.3億円税使って、市外で燃やす今のリサイクルの仕組みは、市民にも負担(最低賃金で換算したら年6千万以上になる)かける。市民負担を市長は重いと思うか?軽いと思うか?」と尋ねましたが、これも部長が答弁してました。いったい誰が市長なんだ?

市長と議員の私の意見が違っても、そのこと自体は至極当然なこと。どんなに意見を異にしても、選挙で選ばれた市長という政治家の言葉は重くとても重要だと考えています。

市長にお答えていただけるように、さらに議会質問の精度を上げ、質問の構成を工夫し、議会質疑に臨みたいと思います。

たまたま友人が通りかかって、立ち止まって街頭演説を聞いてくれました。「チャリで二宮から来た!」と言ってました。ツールマニアの私は自転車も大好きで、彼が持っていた折りたたみ自転車が気になる 笑。

彼、細川純平さんのつくるチャイは絶品です。今月25日のイベント「畑であそぼう!」で、彼のチャイを出してもらえることになってます。お楽しみに。