平塚駅で街頭演説 夜間保育でワンオペは絶対ナシにして

辻堂駅で、3日。

昨年末は31日の午前中まで猛ダッシュで過ぎて行く感じで、今年に入ってからだいぶ穏やかな時間の流れになっています。年明けてから2日までは家にいて、ひたすら体を休めました。新年3日から動き出す。

3日は、あべともこ議員から「街頭演説するから来てね」とメールをもらって、いそいそ出かける。藤沢駅周辺で2箇所と辻堂駅1箇所、あわせて3時間街頭演説。だいたいはあべ議員が話す。のだけど、途中でマイクを代わる。私は、阿部議員が演説したことを聞いていて、自分が感じたことを、話しします。けっこう気ままに(すみません!)。そこに立ったときに自分の中に起こる思いとか考えを言葉にする。

何を感じるか。結局、平塚のこと。平塚ではどうなっているのかということ。そのことを話す。たとえば、あべ議員が、「保育の質が大事」という話しをすれば、すぐに平塚のベビーホテルで起きた悲しい事件を思って、夜間保育にワンオペは絶対にダメだ、そのために夜間もやる認可保育園をつくりたい、そんな話しをしました。

 

まぁ この話しは、藤沢ですべきではなく、平塚でするべきだねえ(笑)と思って、8日の成人式の日は、平塚駅北口階段下で街頭演説しました。あいにくの雨降りですぐに中止になりましたが。寒いなかにもかかわらず友人が一緒に立ってくれました。ありがとうございます。