洋服手洗いの意外な効果


映画「ザ・トゥルー・コスト~ファストファッション 真の代償~」というのが上映中です。渋谷のアップリンクでまだやっているみたい。見に行かなきゃ。この映画、タイトルを見るだけでどうにも耳が痛い。ファストファッションたくさん買ったからな~。安くてさらに割引とか聞くと、あれば便利かなとか思って買ってしまう。そういうのをやめたいなと思いつつなかなかやめられなかったんです。そうこうしているうちに、洗濯機も買い換えたいなとか思いはじめてました。もういい加減ボロいしとか思ってた。

で、あるとき友人が「私は着た服を全部手洗いする。風呂入るときについでにちゃちゃっと洗うだけ。楽よ。」と言ってるの聞いて真似してみました。それから今日まで全部手洗い。手洗いして夜のうちに干しちゃう。そしたら! 服ってすごく汚れてるのね。手洗いするとよくわかる。手洗いは達成感。汚れがちゃんと落ちる感じが気持ちいい。

衣類手洗い効果は意外なところにも。あまり気に入らない服だと洗うのが気乗りしない。好きな生地だと思わずうっとり見ちゃう。縫製が気がきいていたりすると惚れ惚れする。手洗い効果のおかげで、安くて素敵でも「それ手洗いして楽しいか?」って自分に聞いてからに買うようになりました。そこまでしないとわからんかおまえは!と突っ込みいれたいところですが安物買いの歯止めになりそう。年末には「ザ・トゥルー・コスト~ファストファッション」を見にいこう。ファストファッションのメッカみたいな渋谷へね。