平塚の名店・後藤荒物店 暮らしのセレクトショップだ!



一生モンの買い物してしまった!ホーローの漬け樽買っちゃったぞ。先週梅狩りで10キロも無農薬梅を頂戴したもんだから、本格的に梅仕事デビューすることにした!早速、梅仕事グッズ買いに、平塚駅南口前の後藤荒物店へ!ここには何でもある。もちろん小さい個人商店だから品揃えが豊富なわけじゃない。でも、人が暮らすのに必要なものがちゃんと揃ってる。それは、四季折々、日本人が暮らすのに欠かせない選りすぐりばかり。

「あれない?」から、私みたいに「生まれて初めて梅干しやるんだけど、何が必要?」といった丸ごとお助けください的なお願いも、テキパキ応えてくれる。「そうねそれはね」と最適なモノを出してくれる。半世紀もの間、後藤夫妻がたくさんのお客さんの生活ぶりを知り、知った上で客のリクエストに応えて仕入れ、売ってきた、それ故なんだろう、と思う。

実際、ご主人が亡くなって、奥さんと娘さんで店を切り盛りするようになってからも、お客はひっきりなしだ。で、私の梅干しデビューに際しては、漬け樽はプラスチックじゃなく、ホーローを買うべし!が、後藤荒物店の奥さん指南。曰く、塩分で劣化しないし、干したあと保存するにもいいから。高い梅干しになっちゃうから毎年やんなきゃ、と念までおされて。もうこうなったら、梅干し毎年自作しちゃうからね!