馬がいる景色で 安冨歩氏・平智之氏とのトークセッション

昨日4/22(水)、「馬との出会い体験 in土屋 ~人生かえちゃうまちかもね ベーシックインカムタウンを平塚で」を開催しました。その様子を動画をアップしましたのでご覧ください。乗馬を楽しんだり、そのマロさんがゆっくりと歩くすぐ隣りで、トークセッションをやりました。


⬆ 撮影 松田修一氏


トークセッションのゲストは超豪華でした。安冨歩氏(東京大学 東洋文化研究所教授)、平智之氏(元衆議院議員・無所属)、片岡祐介氏(即興音楽家)のお三方です。安冨教授は大阪から、平さんは京都から、駆けつけてくださいました。セッションでは、まず、地元で里山を守る活動をしておられる原安雄さんに、その活動についてお話しいただきました。これを受けて、平さんがコメントして、平さんのコメントを受けて、また原さんがお話しする。そんなふうに議論はすすみました。話題は、里山再生の活動の話しにとどまらず、”公務労働”とは何か、これからの市役所や自治体、市議会議員の在り方など、さまざまな議論をしました。司会役は私がやりました。美しく女装した安冨教授の乗馬姿も見れますよ。動画必見です。どうぞご覧ください。