青泥つくりながら、ウチの台所から ツイキャス始めました


●ツイキャス始めました!
最近、ツイキャスなるものを始めてみました。「ツイキャス」ってのは、TwitCasting(ツイキャス)というインターネット上のライブ配信サイトを使った、動画の配信のこと(たぶん)。これを使えば編集とかもせずに手軽に誰でも動画配信ができると知って、トライしてみています。先日は、西式的グリーンスムージーをウチの台所でつくりながら、健康法のことやまちの政治についてしゃべっています。この動画の録画が見れます。いささか長いか。グリーンスムージーなんかに関心のある方はちょっと見てみてくださいな。

●「癌にならない身体を」「癌にならない社会を」がテーマ
ツイキャスで話すことはテーマは設けることにした。『癌をつくらない身体をつくろう!』『癌にならない社会を!』がテーマです。台本なしのぶつけ本番。「あ~。もう少し台所片付けてから~~」とか思ったけど、そんなこと言い出したら、一生やらないだろうしねぇ…。これを見てくれた方が、ご自身のブログ「ぺんぎんの台所から」に早速ご紹介くださいました⬇。
ヒューロムジューサーで作る青泥 江口友子さんのツイキャス。 http://penguinkitchen.blog54.fc2.com/blog-entry-2201.html

●地味にお伝えできれば 心身の健康は社会とつながる
ブログ「ぺんぎんの台所から」には、「食べることは生きること」という副題がついている。とてもいけてるブログだ。食や染め物といったことを軸に、丁寧に紡がれる暮らし。暮らしの中で、学びの回路をいい感じに開いたブログ著者が、ゆるゆるとその世界を拡げて行く、そんなブログ。憧れのブログに私のツイキャスを取り上げてもらって、しかもこちらの意図も上手に汲み取ってくださっていて、ありがたい。そうなの、そうなの、そういうことを言いたいの(笑)。食事の話しや体の話をしながら、それを取り囲む社会について、政治について、地味にお伝えできたらと思って。