二宮尊徳は偉大な人だ

小田原城そば、報徳二宮神社内にある立て看板です。二宮金次郎像の脇に立てられています。「経済なき道徳は戯事であり 道徳なき経済は犯罪である」 ハッとして、立ち止まりました。目が釘付けになりました。

原発再稼働しようとしたり、武器を輸出して、それをドライブにして経済をまわそうとする私たちの国。今こそ、二宮尊徳の「道徳なき経済は犯罪である」を噛み締めないといけない。同時に、「経済なき道徳は戯言」だという厳しい指摘も重く受け止めないといけない。そう思いました。
 

二宮尊徳という人物は、実に偉大な人物だったんだと、初めて!感じました。いやはや、相模の国の住人だというのに。私はまったく尊徳翁を知らなんだ、、、