島ザラメでトライ!無農薬みかんのジャム


冬ですね~、みかんの季節です。無農薬みかんがたくさん手に入ったので、昨晩、みかんジャムを大量につくりました。かなり適当につくりましたが思いのほか美味でしたので、メモもかねてここにご紹介。市販のジャムは白砂糖が大量に使われているので、白砂糖制限をしている私としては、気休めとは思いつつ、やはりちょっと避けたい。そこで、島ザラメなるもの⬇を近所のスーパーでみつけ、トライしてみました。色はそれほど悪くなりませんでした。


⬆ スロージューサーが大活躍だ!今度これで大豆をすり潰し、豆腐をつくってみよう。
大きさまちまちのみかん15個くらいを、スロージューサーにかけて、汁も実の部分もまとめて鍋の中に。3個分のみかんの皮を3度ほどゆでこぼしてして、細かく刻んで鍋の中にこれも投入。島ザラメ200gとハチミツ少々とレモン汁を加え、半量くらいまで煮詰めて、はい、終わり。たぶん、みかんの皮を入れるのがポイントなんですね。マーマレードみたいな感じに。苦みが効いてなかなかいい味でした。