6月の平塚市議会 やってるよ~

今週水曜日の18日から平塚市議会が実質スタートしています。市議会や県議会など地方議会というのは、年に4回、各1ヶ月くらいの間開催しているのですが、開催時期は「3」の倍数月です。6月、9月、12月、3月、と開催していきます。で、今は6月議会開会中というわけです。

⬆ 今月の平塚市議会スケジュール ちょっと見にくい、ごめんなさい。
この議会では、私は市長への(市政に関する)質問&発言はしません。平塚市議会が決めている「市長への質問&発言 持ち時間ルール」の関係から、9月議会と12月議会に時間を振り分け、登壇チャンスを使うことにしました。
この6月まで平塚市議会は勤労会館で開催します。9月からは新しくなった市役所に議場が移ります。市役所の建て替え工事中は、江陽中学校の裏側の建物の一部を議員の控室として使わせてもらっていました。でもこことももうすぐお別れです。さて、今日は、私がいる無所属の控室をご案内します。

⬆ 「おはようございま~す」一番乗りは鈴木亜紀子議員 朝からニコニコの亜紀子さん。

⬆ 高橋紀英議員も到着。鈴木議員、高橋議員、と私の3人がこの控室を使わせてもらっています。

⬆ 朝から議論白熱です。「白熱控室?」です。背中あわせに机を置いていますが、どなたもほとんど机に向かわずに、ずっと話をしています。話しは、市や国の政治のことから、はたまた今日の夕飯はどうするかなど実に幅広く日々、お話しをしています。

⬆ これは私たちの控室に貼付けてある名物黒板「無所属のこんなものイラナイ!」です。動きがあったらちょっとずつ書き加えます。
鈴木亜紀子議員は、この6月議会で市長へ質問&発言する予定です。6月23日(月)の午後に登壇予定ですね。がんばって~。