平塚市博物館 天の川銀河へようこそ

少し前に、甥っ子と平塚市博物館の春季特別展「天の川銀河へようこそ」(5/6(祝)まで)に行ってきました。最高に面白かったです。この特別展会場では、部屋全体が暗くしてあって、観測データを元にしたつくられた模型で再現した天の川銀河を見ることができます。これがすばらしく幻想的で綺麗な模型。あれ、どうやってつくるんだろう。

↑ 暗くした展示室にあった天の川銀河の模型
それから、「天の川って、いったい何だったけな?」という感じで、そもそもがよくわからない私には、手作り感?満載のおもしろ動画の解説がとてもよかった。会場の入口付近にモニターが置いてあって、これを見ることができます。

↑ マッチ棒くん?が解説するおもしろ動画。平塚のヒトは見ると結構笑える、よ。


↑太陽と地球が大好きな3歳の甥っ子。ほかに家族で天体好きは誰もいないのに、不思議なものだな~。普段は少しもじっとしていないのに、平塚市のプラネタリウムは、最初から最後まで食い入るように見ている。