地デジ化を機に 

 9/2(金)
地デジ化を機に、テレビをやめてみました。NHKも解約して。やめたらテレビ恋しくなるかなと思いましたが平気です。今はテレビの小さな箱があるだけ。家のなかが静かでいいです。夜は早く寝るようになりました。節電にもなりました!そういえば節電になるからテレビ見る時間減らしましょう、って、あまり聞かないな~。
あれは私が癌の手術で入院していたときだから、3月11日の震災から2週間くらい経っていたんですが、ベッドに座って昼間の民放をなんとなく見ていました。その番組では、浜岡原発を取材していました。浜岡原発敷地内のあちこちを回ってヘルメットをかぶった中部電力社員にマイクを向け、安全対策がいかに万全かしゃべってもらう、というものでした。
中部電力社員の男性が背筋をピッとのばして、「8メートルの高さの津波を防ぐようになっています」と力強く語っていて印象的でした。これを受けたインタビュアーはとくに突っ込みも入れず。ばかに長々と『安全対策』を取り上げた番組でした。これを見ていて、まぁ、一度テレビはやめてみてもいいな、と思った次第です。