乳がん 完治への道

 6/22(水)
私が乳がんになっているのがわかったのが今年2月末でした。あれから4カ月余り。長く感じます。1年も2年も経ったような感じ。今年2月末のがんの告知→3月議会→入院・手術→抗がん剤投与開始→選挙・当選→6月議会質問。この間に、だれも想像もしていなかったあの大震災があった。
今年いっぱいは抗がん剤と放射線を治療していきます。抗がん剤治療は、8クール目が終わったところ。すごいな~、抗がん剤って。たとえて言うならば、敵がどこにいるのかわからないけど、その敵をつぶすために敵国中を空爆しているような感じ。伝わる?う~ん。うまく伝えられないけど。
私が今やっている抗がん剤は、「アブラキサン」という名前の薬(名前も変だな)で、3週間に1回のペースで通院して点滴で投与します。投与後4~5日は、筋肉痛・関節痛がひどくてうまく歩くことができない。この間は外出が厳しい。投与後、5日くらい経つとその後は、体の痛みがなくなって、次の抗がん剤投与までの間働くことができています。
がんとの闘いは始まったばかり。少しづつだな。頑張ろう。

↑ たまたま入った鎌倉のカフェで。かわいい。夏の花の枯れやすい時期は、こういうふうに花をいけるといいんだねたくさん色んな花を買わなくても十分かわいい。