第60回 湘南ひらつか 七夕まつり

 7/5(月)
7月4日まで4日間開かれていた
平塚の七夕祭りが終わりました。
今年で、平塚の七夕祭りは、60回目の接目を迎えました。
来場者が200万人を超えるというこの祭りの間は、
本当ににぎやかです。
↓ 平塚青森県人会が出していた立体ねぶた、大迫力でした!


↑ 市内の知的障がいの方のための福祉施設「進和学園」さんの竹飾り。
飾りのひとつ一つに利用者さんたちの自画像が書かれていました!かわいい!↓



このところの景気の低迷をうけて、
ものすごくゴージャスな竹飾りは減りつつあるように思いますが、
その分、さまざまな市内の団体の手作りで、思いのこもった飾りが
増えたように感じます。

七夕祭りの最終日は、龍連合さんの神輿パレードがありました。
エネルギッシュでかっこよかった!