犬の手術に立ち会う

 4/7(水)
07:00~09:30   事務所で事務処理と掃除
(10:00~11:00   市内の獣医さんへ)
11:00~14:00   市民の方のお宅へ お話を伺う
(14:30~16:00   獣医さん )
16:30~18:00   事務所で事務処理
20:00~21:00   電話で相談を受ける
●犬の開腹手術に立ち会う
実家の犬が 具合が悪く、
急きょ市内の獣医さんに入院することに。
今日、診察結果を聞きにいったら、
「開腹手術が必要。手術に立ち会いますか?」と
聞かれて、驚きながらも、
たまたま雨で街頭演説の予定がなくなった私が、
一人で立ち会うことに。
手術台のすぐそばで 立って見ることができる。
手術時間は1時間半くらい。
肥大化してしまっていた脾臓を取り除いて、
無事に手術は終わりました。
手術の最中にも、先生が、わかりやすく説明を
加えてくれます。
「ほら、見てごらん。こんなに脾臓がはれているよ。
とってしまうからね。」と先生。
説明が丁寧でわかりやすかったので、
手術の内容と、犬の体に何が起きているのか、
よくわかって、よかったです。
犬の手術の立ち会いができる獣医さんって、
そうそうないですよね。