全部食べよう! ごみを生かす会主催の料理教室

 10/3(土)
08:00~12:00    事務処理など
12:30~16:00    ごみを生かす会主催 学習会参加
17:00~19:30    事務処理など
●野菜まるごと 全部食べよう
ごみを生かす会主催の学習会に参加しました。
季節の大根の全部食べるための料理教室です。
全部食べてしまえば、ごみが出ない!という発想です。
野菜ごみって、けっこう量がありますものね。
新日本調理師連合会の名誉会長の渡辺将雄さんが、
大根葉のおいしくて簡単な調理法を教えてくれました。
この日は、平塚市議会議員の出縄議員の講演もありました。





↑ 大根の葉と雑魚の煮つけ

↑ 大根のおでん 
↑の写真は、どれも渡辺先生がつくってきてくださったもの。
これを頂戴しました。おいしい!
調理師連合会渡辺氏の言葉がとっても印象的でしたよ。
「われわれプロは、そばつゆを使わないけどね。
家庭では、いいのよ、そばつゆを上手に使って。
これに、お好みの調味料を足して、それぞれの家庭の味にして。
私は、調味料の分量なんか教えないの。
どの家も、奥さんも旦那も違うでしょう。
だから味の好みが違うから、それぞれで調整して」と。
大根の葉は、刻んでからざっとゆでて、
冷凍しておくといいんだって。
冷凍して、大根の葉がたまったら、煮つければいい。
これやら、やれそう。
葉がついて売っている大根は、新鮮さの証し、だそうですよ。