生活保護を受けようとしている方へ

8/26(火)
09:00~12:00   9月議会資料の読み込み
13:00~15:00   住民の方からマンション建設に関する相談を受ける
(15:20~16:00  友達の店へ行く )
16:30~18:00   市民の方のところへ 相談に行く   
18:20~19:00   資料の整理 
まず、本の紹介から。
これから生活保護を受けようと思っている方へ。
ぜひとも読んでほしい本があります。
●「あなたにもできる!
本当に困った人のための生活保護申請マニュアル」
湯浅誠著 同文館出版 1200円

●「貧困襲来」
湯浅誠著 山吹書店 1500円

ぜひ、この2冊を読んでから、福祉事務所(平塚市の場合は、市役所の建物のななめ向いにある福祉部などが入っている新しい建物の1階)に行ってください。

生活保護」のことは、ある程度たくさんの説明をもって話さないとなかなか真意が伝わらない。たくさんの誤解があるから。「楽して生活保護もらっているズルイ人がいる」とか、「生活保護もらっているのにいい車のっている人がいる」とか。だから、多くの場合、かなり生活に困っていても、なかなか、「生活保護をとる」という気持ちにならない。
私は、議員として1期目の頃は、生活保護の相談にのる件数は、実のところあまり多くなかった。けれども2期目になってからは、その数が増えてきている。相談をうけるなかで、実際に、相当に生活に困っていても、「世間様の面倒になるのは申し訳ない」「生活保護だけは避けたい」というひとは多い。たくさんの誤解がそうさせているように思う。生活保護については、やはり、もっとたくさんの説明がいるけれど、とりあえず、本の紹介を2冊。