世界平和記念日に のんびり楽しみました

12/5(水)
08:30~  議会質問のための資料を読み込み
10:10~     HPの更新
11:00~12:00  下水道部との話し合い
12:00~12:30  議会事務局の方と話すなど
12:30~12:45  市職員の方と話しをする
14:00~16:30  ボランティアの方と事務処理をする@江口事務所
17:00~17:45  下水道部へ資料をとりに行き説明を聞く
17:50~19:00  市障害福祉課の方から話しをうかがう
19:10~20:00  市民の方から電話で相談をうける
23:30~    HPの更新と議会質問原稿の修正
ひと月前の話しになってしまったのですが、
次回のお誘いもかねて。
11月11日は「世界平和記念日なんだって」と
友達が言い出してから、
以前からやりたいね、と話しをしていた
ちょっとしたパーティーをこの日にやることにしました。
「平和」を、「戦争」の対義語にして、
難しく議論するんじゃなくて、
「平和」であることはありがたいね、
と少しだけ思えるような楽しいことしようと
友人たちと企画しました。
市内袖が浜の扇の松の下で
サーフショップを経営している友人と
知的障がい者施設の「工房絵」のスタッフの友人とで。
「障がいのある人もない人も、
外国人も一緒に楽しみたいね」と、
ライブイベントをしたんです。


(工房絵のパーカッションバンド TAKATAKAのメンバーと)
見附台体育館の跡地の芝生でやりました。
晴れていて、とっても気持ちよかった。



(竹でつくった作品を置いて・・・)
障がいのある人は、
障がいのある人どうしでだけで
イベントすることが多くなりがちだから、
そうじゃなくて、
「普通に、みんなが楽しめるようなことをしたいんだよね」と、
「工房絵」の友人はいつも言っているんですね。
ちょっとした屋外パーティーを
また、春に企画しますから、
ぜひ遊びにきてくださいな。