当選の報告会をやりました

5/13(日)
17:10~18:30  江口の当選報告会の準備 @市民センター
18:30~20:00  当選報告会
20:00~21:00  片付けなど
21:30~22:00  電話連絡をする
当選の報告会をしました。
80人以上の方が集まってくださいました。
茅ヶ崎や藤沢からも知人が駆けつけてくださいました。
ありがとうございます。
そのうち、当日の様子の写真をアップしますね。
今日の会では、まず、事務局の方からお話いただいて、
そのあと、江口のスピーチをさせていただいて、
そのあと、江口がマイクをもってまわって、
皆さんから、選挙にどうかかわったのか、
で、どんな感想をもったのか、
お話をいただきました。
江口は、この選挙後に、
やろうと思っていることがあります。
市民選挙(どこの団体にも政党にも入らないで、
ボランティアの市民の方と一緒につくる手づくりの選挙)
のつくり方と闘い方を、まとめていこうと思っています。
今回の江口選挙に係わってくれた方に、
どんなふうに動いてくださったのか書いてもらって、
あわせて感想やご意見をまとめて、
記録集をつくろうとおもっています。
自民党や公明党などの大きな政党と
まったくカンケーしないで、
どうやって、選挙を闘うのか、
これから挑戦する人につかってもらえればと
思っています。
「市民選挙で あなたも目指せ トップ当選!」。
・・・なんてね。
しかし、結構、本気です。
同じような市民選挙をやって、
市民選挙からつながる政治を
する人を増やさないといけんよ。
(市民選挙って何?という疑問に
きちんと答えられるように、
そんな資料をつくりますね)
今回の選挙、終わってみれば、
今まで平塚市議会で
議員をやっていた人はひとりも
落ちなかった。
それに、自民党や公明党などの
大政党に所属したり関係している議員の
数って多いし、彼らの抱えている票の
総数は、大変なものだ。
私は、秦野市で、自民党が応援する
市長候補者の選挙を応援したことが
あるけど、あれはあれで、
選挙のスタイルが確立されていて、
なかなか力強いものがあるんだよね。
私がやる選挙とは、コンセプトも手法も
まるで違うけど。
江口がやってきた選挙は、
このまちに暮らす先輩から教わったものだ。
私は、自分の母くらいの年齢の方たちに、
たくさんの時間をエネルギーを使ってもらいながら、
育ててもらっている。
だから、私も、経験を自分にため込まないで、
発信していかないといけないと思う。