活動報告

1/25(木)
07:00~08:30  江口事務所で事務処理をする
09:00~11:30  市民の方からお話を伺う 知人のお宅へ伺う
11:35~12:00  知人のお宅へ伺う
13:30~17:00  ニュースなどの発送作業をボランティアスタッフの方とする
18:00~19:00  残りの事務作業をする
20:00~21:00  事務作業をする 
市議会議員選挙が4月にあるので、
このところ事務作業が増えています。
ボランティアスタッフの方たちが、
ニュースの発送作業などを手伝ってくださっているのですが、
それでもおっつかず、夜遅くまで作業をする日が続いています。
こんなときに、事務所のパソコンが調子悪かったりして、
パソコンに弱い私は大変な思いをしています。
見かねた友人に助けてもらっています。
年が明けてからは、新しい候補者の方が街頭にたって
ニュースを配っておられたりして、
だいぶ選挙モードになってきています。
私が4年前に立候補したときには、
あんまり街頭に立ってニュースを配布する
候補者はいなかったように思いますが、
今年は多い。
選挙は、政治家にとって、大事な「通過儀礼」だと
感じています。住民の方の要望をシャワーみたいに
たくさん浴びて、体にその要望を吸い込んで、
自分のなかに蓄えておく。
だからといって、要望そのものに左右されるんじゃなくて、
自分のなかに蓄えておいて、政治家として
議案の賛否が問われたときの判断基準にするのです。
もちろん、すぐに対応すべき要望には応えることが
できるように動きます。役所に行って担当の方に
お話を聞きに行って、その要望を伝えて。
事務所のパソコンの管理ひとつとっても
私だけではどうにもならない。
日々の議員活動も、選挙にむけた準備も、
実に多くの方に支えていただいています。
そのお気持ちにきちんと応えるためにも、
残り任期の最後の議会である3月議会に
しっかり臨みたいと思っています。