これっていいな! 市役所のトイレに女性相談の案内

1/20(土)
08:00~09:30   事務処理をする
11:30~13:30   旭北地区新春の集いに出席
13:45~14:30   メールの確認などの事務処理をする
17:40~18:00   地区の民生委員さんに相談をする
18:30~21:00   知人の方のお宅へ伺いお話を聞く
市役所のトイレに、DV相談などを受ける女性相談の
案内がはってありました。

DV相談の連絡先を書いたカードを持ち帰ることが
できようにもなっていました。

DVって、どういうものなのかもわかるようになっています。
本会議の質問のなかで、
神奈川ネットワーク運動の佐藤秀子議員が、
「DV被害にあっている女性がほっとできる場所は、
トイレの中。人通りの多い場所にDV相談の案内チラシが
貼ってあってもじっくり見ることなどできない。
市役所のトイレの中に、DV相談の案内チラシを
貼ることができないか」という質問をしていました。
質問の後、以前、庁内のトイレにDV相談の案内が
貼ってあったことがありましたが、
以前の案内にもまして、わかりやすくて
とてもいい!!と思いました。
平塚市は、大蔵市政になってから
役所の男女共同参画推進室で女性相談を
受けるようになっていますが、
こうやって、情報が的確に届くように配慮された
サービスを見ると、職員の方の熱意も強く感じます。