議会座談会

8/30 
6:00~7:30 事務処理をする
8:30~12:00 議会座談会の資料の作成と9月議会の準備
13:30~16:30 議会座談会@中原公民館
18:30~21:45 9月議会の準備原稿の作成
●議会座談会●
今日は中原公民館で議会座談会をやりました。江口が6月議会の報告を1時間くらいして、あとは、参加した方から、「最近一番うれしかったこと、面白かったこと」をお話していただくようにしています。そこからは、みんなでおしゃべりします。その都度内容はさまざまです。
この、「最近、一番うれしかったことは何か」を参加してくださった方からお話いただくというのは、以前、は横須賀市議の藤野英明さんがひらいている集まりで、やっていたことを参考にしています。この質問、とつぜんされると、結構戸惑います。「最近一番うれしかったことは」と改めて問われると、なかなか思い浮かばないものなのですよね。
私なども、「う~ん、うれしいこと、なんかあったかな」と考えてしまう。嬉しいことを答えにくそうなときは、「面白かったことは?」とたずねると、少し難易度が下がります。少し答えやすくなるんです。
座談会