お盆で帰省する友人たちとあって

8/15 
8:00~11:00 財政の勉強
14:30~18:30 まちづくり勉強会の打ち合わせ
20:00~21:00 いただいたメールに返信を書くなど
●お盆で帰省する友人たちとあって●
この8月は、お盆休みで帰省している友人たちと会う機会が何度かありました。お盆と正月にしか会わない友人が増えてきている。議員になってからのこの3年の間にも、平塚を離れてしまった平塚育ちの友人は多い。
結婚して県外に行く人(これが多い!)、仕事が忙しくなって職場に近い東京に移る人…。こう一人ひとり思い浮かべて考えていると、本当にかなりの数の友人が平塚を離れています。ずっとこのまちにいるわたしは、いつも親しい友人を見送る側ですが、何年か後に、彼らに、「やっぱ、平塚って結構いいよね」と思ってもらえるまちになっているといいなと思っています。