6月議会の質問は大きく2つです

2006/6/6 
・04:00~08:00 6月議会質問のための資料を読む
・9:00~11:20 議会質問の通告を書いて議会事務局の方と打ち合わせ
・11:30~11:50 行政総務課に相談に行く
・12:00~13:30 インターネットで資料を引き出す
・13:30~15:00 障害福祉課に話を聞きにいく
・13:15~16:30 市精連に話を聞きにいく
・22:30~23:30 いただいたメールに返事を書く
・01:00~01:30 HPの更新
●6月議会の質問は大きく2つです●
 1.平塚市の財政の健全化について
 2.本市の自殺予防総合対策と現状について
質問します。これから質問の原稿を書きます。江口の質問は、16日(金)になります。ぜひ傍聴にいらしてください。
●学童保育 お迎えに行くのですね●
 今日、市民の方から、「なんとか仕事のやりくりをして学童保育のお迎えに行っている」という話を聞きました。びっくりしました。知りませんでした。
市内のその学童では、お迎えに行かないのは、学校からごく近いお子さんだけで、ほかは、だいたいおばあさんやおじいさんたちご家族が、都合をつけて、お迎えに行ったりしているんだそうです。危ないから。子どもだけで夕方歩かせられないからということでした。
 その方は、「おかげさんで、学校の敷地のなかに学童保育ができたから、前よりもだいぶ安心なんだけどね」とおっしゃっていました。子どもの安全を守るという観点からも、学校の敷地内に学童があるというのはいいのですね。
 私も子どものころ学童保育に通っていましたけれど、お迎えに親が来ることはなかった。いまは、私のころともまったく違う環境のなかで、子どもたちは、登下校しているのですよね。