迷わず「ヘルプ」を出す

5/4  
・8:00~9:30 事務処理をする
・9:40~10:45 議会活動について友人に電話で相談する
・10:50~13:00 資料の作成をする
・14:00~16:00 同僚議員との話し合い、
・(16:30~17:45 犬の散歩)
・19:00~20:00 高村団地に議会報告のチラシ配りに行く
・21:00~22:30 議会活動について友人に相談にのってもらう
●迷わず「ヘルプ」を出す●
このところ、議員活動において判断に迷うことがあって、今日は朝から同世代の友達に相談にのってもらっていました。電話だけで事がすまなくて、休みで遊びに行っていた友達を、夜、駅まで迎えにいって、相談にのってもらいました。友人たちのアドバイスや感想は、客観的で、なかなか厳しい。
今日もつくづくありがたなと思いました。いつも判断に迷っては、なるべく多くの方に相談をします。最終的には必ず自分で判断をするわけですが、議員になったころは、「ほかの人も忙しいのに迷惑だろうな」と力を借りることを遠慮してましたが、いまは、「このまちの政治なんだからみんなに一緒に考えてもらえばいいんだ」とずいぶんと「ヘルプ」を出すのがうまくなった。
政党や団体に所属していない、まったく無所属の議員には、「ヘルプ」を出して、市民の方に力を借りることが不可欠だし、むしろ、大事なことなんだろうと思っています。このHPでもどんどん皆さんのご意見を求めて、投げかけていくようにしますね。
●吉沢の見事なこいのぼりと景色●
午後、吉沢地区に犬の散歩に行きました。農家の広い庭にとても大きな見事なこいのぼりが泳いでいました。こいのぼりが泳ぐところを携帯の写真で撮ろうとしましたが、ぜんぜんうまく撮影できませんでしたが、新緑が目に鮮やかな吉沢公民館近くの景色の写真を撮ってきました。
5月の吉沢