秦野市長選 1月22日

12/28  
・8:00~9:00 市民の方からいただいたメールに返事をする
・(10:00~11:20 土屋へ行く 有機栽培の畑を見せていただく)
・12: 00~13:30 秦野市長選 宇山忠雄さんの選挙事務所へ行く
・(13:40~15:00 友達とチーズケーキを食べに喫茶店に寄る)
・16:00~17:00 HP更新など事務処理をする
・(18:00~20:00 市内でまちづくりの活動をする方たちとの忘年会)
●秦野市長選 1月22日●
年明け秦野市の市長選があります。この選挙に私が勤めていたタウンニュースの会長 宇山忠男さんが出馬します。
今日は初めて宇山さんの選挙事務所へ行きました。選挙はたくさんの人にお世話になります。お世話になるというのは適当ではないな。たくさんの人とがっちりと深く関わることになる。当然だけど厳しい苦しい思いもする。27歳で立候補して私が始めて体験した選挙もやっぱり大変だった。一度は選挙に出ると決意してからやっぱり私にはできないと立候補をやめようと思ったこともありました。
このときに応援してくれたのが、親しい友人たちとタウンニュースの宇山会長でした。宇山会長は一社員でしかなかった私に会いに平塚まで来てくれて、「一度自分で決めたことを何があってもあきらめるべきではない。若いのに挫折しちゃだめだ」と言ってくれました。ポンと背中を押してくれたのでした。
たぶん、宇山会長が目指す市政と私が目指すまちづくりは違うと思う。でも宇山さんなら、新しい発想や力をフェアな目で見て、上手に育てながら、秦野のまちづくりをしてくれると思う。年明けてから選挙までは時間を見つけて応援に行こうと思っています。