ローカルマニフェスト検証大会

11/19 
・7:30~9:00 いただいたメールに返事を書くなど
・13:30~16:00 第二回ローカルマニフェスト検証大会@東京ビックサイト
・18:30~21:00 まちづくり勉強会打ち合わせ
●ローカルマニフェスト検証大会●
先週の土曜日はローカルマニフェスト作成検討ワークショップ(NPO自治創造コンソーシアム主催)で、今日はローカルマニフェスト検証大会。会場は東京ビックサイト。国政のマニフェストは定着した感がありますが、最近は、知事戦や市長選挙でもマニフェストをつくる候補者が増えています。
西東京市や小金井市のマニフェストを最近読みましたが、とてもよくできていると思いました。その候補者が何をするつもりなのか、読めばわかるので、人柄とかではなくて、政策で選ぶことができる。
今日のマニフェスト検証大会は、東京ビックサイトの7階の大きな会場を埋めるほどの参加者がありました。いまの選挙や選挙と地続きの政治のあり方をなんとか変えていかないといけないという気持ちの現れだと思いました。議員がマニフェストをつくれるものかどうかの議論はまだこれからだと思います。
けれど、私は、選挙のときに自分がつくった討議資料の内容が、あまりに総花的だったことと具体性がなかったことを反省していて、そんなこともあってローカルマニフェストの最近の動きに関心を持つようになりました。候補者の出す情報がもっと具体的で明確ならば、選挙のあり方は変わるはず。
マニフェスト検証大会