平塚美術館の芝生でお弁当

10/28 
・8:00~9:00 メールチェックなどの事務処理をする
・10:30~11:30 私立幼稚園父母の会との懇親会に参加
・(11:30~13:00平塚市美術館の展示を見る)
・14:00~16:00 事務所で事務処理をする
・16:30~21:00 水交社の保存と利用をすすめる会主催 関定子さんのコンサート
●平塚美術館の芝生でお弁当●
今日、平塚美術館へ行きました。美術館の入口の前に広がる芝生に座って小学生たちがお弁当を広げていました。「遠足なの?」と聞くと、社会見学で日産車体の工場を見たあと、お昼を芝生で食べて、このあと美術館を見るんだという。芝生で食べるお弁当はなんとも気持ちがよさそう。
写真を撮らなかったのが残念だけど、こういう使われ方をするのだと、ホント、いいなーと思いました。私も小学生のころ、日産車体に社会見学に行った覚えがありますけれど、いまはその足で、美術館も回っているんですね。
●女子美の先輩の展示でした●
昼間に時間があくと、美術館へ行きます。今日見に行って驚いたのだけど、いま開催中の「石井礼子展-わたしのまわり-」は、女子美の1つ上の先輩の展覧会でした。
お名前だけだと、わからなかったのですが、自画像を中心にしたその作品を見て、すぐに思い出しました。部屋の中など作家の周辺とともに丹念に書き込んだ自画像が、学生時代の石井さんとあまり変わらない雰囲気だったから。たぶん、石井さんは私のことを知らないと思うけど。
石井さんのメッセージがカタログに載っています。『<私が絵のなかで描きたいこと>たくさんの物、たくさんの人、動物、植物に囲まれている私。私は決して一人ではないということ。(略)好きなときにボーっとしている。好きなときに遊ぶ。好きなときに寝る。それでもみんなに見守られている。感謝でいっぱいの心を表したい。』見ていて楽しくて幸せになる絵でした。
多作なんだなー。充実した展覧会でした。