議会座談会開催

10/19  
・7:30~9:45 議会座談会の準備
・11:30~12:00 議会座談会のための資料の印刷など
・(12:30~13:10 友人の展覧会を見に行く@鶴巻温泉駅)
・13:30~16:10 議会座談会@中原公民館
・16:15~17:00 イベントのポスターを貼ってもらうようにお願いに行く
・(17: 30~22:00ミハイル・カンディンスキーさんのコンサート@紀尾井町ホール)
●議会座談会開催●
今日は、9月議会の報告をかねた議会座談会でした。10人くらいの方が参加してくださいました。ごみ処理広域化の話を中心にみんなで話し合いました。ここに参加された方たちと一緒に、平塚、大磯、二宮町のごみ処理広域化についてのシンポジウムを開こう!という話しになりました。
ごみは、毎日の市民の生活に密着した課題なのに、ほとんどの方がいますすめられているごみ処理広域化事業を知らないのは、問題だよ、という声があったので、「ならば市民のシンポジウムをやろう」ということになったのでした。10月末に大きなコンサートとまちづくりに関するシンポジウムを抱えているので、これが終わったら準備に入ろうと思っています。
●市内に住むロシア人ピアニスト カンディンスキーさん●
今日の夜は、楽しみにしていた、カンディンスキーさん(平塚市在住)のコンサートでした。ウィーンフィルハーモニーのメンバー5人のやわらかい弦楽器の音色とカンディンスキーさんのピアノはぴったりでした。
アンコールにも応えてくれて、7時開演だったのですが、終わったのは9時半をまわっていました。四谷の紀尾井町ホールもすばらしくて楽しい夜でした。
ちなみに、ミハイル・カンディンスキーさんは、あの有名な画家ワシリー・カンディンスキーさんのご親戚なんですよ。写真は演奏後のカンディンスキーさんと一緒に友人たちと。
ガンディンスキーさんと